忍者ブログ
心がさびしい、 心がつらい、 心が痛い・・・ 心が喜ぶ・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ つけ句あそび交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★★★ つけ句あそび交心w12m110202『 紐解いてきみ待つ秋の灯しかな 』 への交心です。 ★★★






★ つけ句あそび交心w12m110201

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

紐解いてきみ待つ秋の灯しかな

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






 > 相聞歌独り紐とく秋灯   吾呼


 紐に重なる手の遠くなる   仁


 紐解いてきみ待つ秋の灯しかな   仁


 いく念待てばきみ戻り来ぬ





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 言葉あそび575交心w12k120401『 季は巡り葉は枯れ鳥は渡りけり 』 へどうぞ!!! ★★★
 


★★★ 良寛貞心尼相聞歌を遊ぶ01w02w02『 相見てのほとめき月の青さかな 』w12m1116 へどうぞ!!! ★★★
 


★★★ 言葉あそび575交心w12m110604『 巡り会う一会遊ばん返り花 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



拍手[0回]

PR




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 優遊575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 優遊575交心w12r082802

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

彼岸花ものぐるおしき渡世かな

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――




 フォト575『 面影のいくつ重なる曼珠沙華 』 へ遊呼さんより交心もらいました。<面影>という言葉の持つ力の大きさを感じます。
 よくよく考えると、わたしたちは生の半分は「面影」を追って、あるいは負って、生きているのかもしれません。そして「面影」は煩悩を清浄にしてくれる力を持っているようにも感じます。


 面影を追えば銀河のはなやぎぬ   仁


 赦されて在る銀河の恋よ





★★★ フォト575『 面影のいくつ重なる曼珠沙華 』 へどうぞ!!! ★★★




 カミソリをキツネのもてる山路かな   仁


 昨日を切りて一会の大事


 遊呼さん、交心ありがとうございます。
 あらゆるものにいろいろの面影が寄り添いますね。世界は心の映しというけれど、また、記憶の宝箱なのかもしれませんね。あるいは言い換えれば、世界は追憶の糧なのでしょう。
 古来人は花鳥風月に念をこめて歌を詠んできました。花鳥風月への人々の念いが重なり合って、心が響き合ったり、伝わったり、交わったりするのでしょうね。


 「面影」に乃舞さんを重ねてくださってありがとうございます。
 遊呼さんの心に「素敵な女性」として乃舞さんがいてくれることをうれしく思います。一期一会といいますけれど、人はこんな風に人の心の中に残りつづけていくのでしょうね。
 ふっと想い出して、しみじみ懐かしくなることいろいろあります。人って、不思議ですね。そして、人って、やっぱり、素敵ですね。
 一期一会。生きている今を、もっとやさしくなれればいいのですけれど・・・


 キツネノカミソリも彼岸花も群生が多いですね。でもひとつ一つは切ないですね。彼岸花はその立ち姿も色も情を映しやすい花です。
ひとつふたつ草むらに見るキツネノカミソリはマイナーな心根が感じられて凡愚老仁は好きです。


 彼岸花ものぐるおしき渡世かな   仁


 花を形見の常世遊ばん





★ つけ句あそび交心w12r081803

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

面影のいくつ重なる曼珠沙華

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――



 > 鷺草の揺れて優しき母の顔   夢呼


 心に添いし面影の笑む   仁


☆☆☆ 夢呼さんの、『 ◆ ハングドラムのとりこになって ◆ 俳句から広がる世界短歌の魅力 ◆ 俳句練習長 』 への交心です。 ★★★
 


 母を想えば彼岸花がくっついて回り、彼岸花を観れば母を思い浮かべてしまうくらいに二者一体になっているのに気がついたことがあります。今もそうだから、凡愚老仁の中ではずっとそうなんでしょうね。
 お母さんの優しい顔は、お父さんの面影に満たされているのでしょうか。


 面影といずれが先か曼珠沙華   仁


 母には曼珠沙華が一番


 面影のいくつ重なる曼珠沙華   仁


 野にも海にも母は在りにき





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★★★ 老仁のそのまんま言葉遊び交心日録w12r0809-11『 流れ星一瞬一生花長し 』 へどうぞ!!! ★★★


★★★ つけ句あそび交心w12r082102『 張る意地も老いて角なし雲の峰 』 へどうぞ!!! ★★★




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青柳仁
性別:
非公開
自己紹介:
 21世紀を平和の世紀に!
 平和の砦を守る戦士として生きていますけれど、身近な人たちの中で、戦争に対してNO!と言い続けるスタンスを持ち続けていくことしかできません。
 手に花を!心に平和の砦を!

 平和の砦の源泉は子どもたちの未来を守ることです。子どもたちが生きる希望と勇気を持つ世の中を創りだしていきましょう。
 子どもたちと一緒に生きましょう。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
ようこそ!