忍者ブログ
心がさびしい、 心がつらい、 心が痛い・・・ 心が喜ぶ・・・
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ TAO交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★







★ TAO交心w12x030404

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

鬱々と世間の片隅猫の恋

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――




 
糞まみれ煩悩まみれ春の月


 死ぬれば泥に腐らせ給え   仁



 ランボーさんに絶句させられた凡愚老仁は、精一杯食っていける暮らしを維持できればいいと鄙でぼそぼそ生きていくことしか思っていませんので、家は貧しかったけれど、親の優しさに甘えて、モラトリアムをずいぶん引き延ばして遊ばせてもらいました。遊ばせてもらったといっても放蕩するわけではありません。鬱のたゆたいの中で怠け者の居心地のよさを楽しんでいたにすぎません。無為懶惰。妄想を懶く遊んでいました。なんとなく芭蕉さんを知って、ただ漠然と懶惰の旅をして野垂れ死に・・・そんな妄想に耽っているだけでした。その怠い懶さは今想いだしても心地いいんですよ・・・


 鬱々と世間の片隅猫の恋


 唸るばかりの虚空の影絵   仁



 今一休さんの『骸骨』を読みはじめましたけれど、まるで世界は違うのですけれど、高校生の時ランボーさんを読んでいる時と同じ驚異と脅威を感じています。驚異は羨望を秘めているんですね。脅威は絶望の先触れです。
 今はもう高校生の時のような純真な羨望も絶望もありませんけれど、妄閾遊びの無尽蔵の種子が犇めいていることに驚嘆しているんです。貧弱な凡愚老仁の想像力が酌み尽くすことのできない幻視された世界が待っているんです。乱舞しているんです。
 ランボーさんのパンドラの箱は19歳の凡愚老仁に絶望という華を咲かせてくれました。この頃一休さんを読んでいれば、やっぱり絶望の華しか咲かなかったでしょうね。モラトリアムの間に一休さんにも出会っていますけれど、ランボーさんの二の舞を食らっていたのかもしれません、熱中することなく早々退散しているんです。市川白弦さんの『一休』と柳田聖山さんの『狂雲集』を読もうとしていたようです。仕事は大いにさぼって本を読もうという魂胆でしたけれど、無能無才凡愚老仁には現実の仕事をこなすことで精一杯。現実の精一杯の仕事が面白くてとうとう本を読む習慣は無くなってしまいました。
 最近になって伯玄さんと聖山さんを拾い読みしています。言葉遊びの宝箱として読むと面白いこと、面白いこと・・・


 パンドラの箱に詰めこむ花の雨


 餓鬼も地獄も花とはなりぬ   仁





 以下、
★★★ ネット交心w12x030301『 ランボーも一期一会のいぬふぐり 』 への交心です。 ★★★
 





★ TAO交心w12x030401

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

侘助や少欲なれど戯れん

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――




 雲人さん、いつも交心とサポートありがとうございます。
 超越。融通無碍。
 いい言葉ですね。
 そういう境地になれたらほんとうに仙人でしょうね。
 凡愚老仁の場合は、ただの幼稚な言葉遊びですから、ただの戯れ言です。旅をしたくてもお金がありませんので、ただの言葉遊びを楽しむしかないのです。戯れせんとや生まれけん・・・お金があればあそこへもあそこへも行きたい所ばかりですけれど・・・


 侘助や少欲なれど戯れん


 雨に濡るれば花の雨着る   仁



 体の衰えはほんとうにどうにもなりませんね。無理の利かない体になっていくのですから、体にあった生き方、楽しみ方を工夫していきたいと念います。
 凡愚老仁もせめて70歳までは働きたいと念じていたんですけれどね、クビになって、想定外でしたけれど、おかげで言葉遊びに耽ることができるようになりました。70まで働いていたら、もう、心筋梗塞か脳梗塞で、コロリ逝っていたことでしょうね。現役中にときどき意識が薄れるようなことが起こっていましたから。医者嫌いで、ぎりぎりにならないと病院にも行きませんでしたからね・・・
 馘首のおかげで存命の喜びを遊ばせてもらえるんです。
 運がいいですね。
 先日九大病院で定期検診してもらいましたけれど、再発の兆しはすこしもないようです。内科の方は古賀先生に定期検診してもらって健康管理お任せですから良好良好。まだ十年くらいはなんとか遊べそうです。

 雲人さん、やっぱり、無理はなさらないでくださいね。
 大切な仕事ですけれど、五木さんの下山の思想もありますから、命の遊行期の準備も大切な方便かもしれません。

 一日に玄米四合と味噌と少しの野菜があれば足ると賢治さんは懸命に生きましたけれど、37歳で逝ってしまいました。生死は人知を越えた定めでしょうけれど、いつ逝ってもいいくらい今日を喜んで生きていたいものですね。それでも一休さんだって、「死にたくない」といって、最後の最後まで命を遊ぶ楽しみを捨てませんでしたからね・・・


 やがてくるその日もすみれと遊ばんか


 生きて遊べる今ここうれし   仁



 雲人さんに百丈さんの独坐大雄峰を教えてもらいましたので、方丈菜園に一休みして、東の女山ゾヤマを眺めながら、独坐女山ゾヤマの心境をも遊泳させてもらっています。





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 一休さん『 骸骨 』01w01を遊ぶ『 九年まで坐禅するこそ地獄なれ虚空の土となれるその身を 』w12x0302 へどうぞ!!! ★★★



★★★ 『 今日の出来事、雑談、交流広場 12年03月03日 』   ☆☆☆   勇壮に火の粉舞う - 本行入り/お水取り へどうぞ!!! ★★★
 

★★★ 都々逸で交心w12x030202『 愛されてそして愛した野のすみれ 』 へどうぞ!!! ★★★




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


拍手[0回]

PR

 命の力を実感させてくれますね。
 絶望もせず、愚痴もこぼさず、ひたすらに根を張り続け、芽を伸ばし、花を咲かせているんですね。

 石畳の割れ目も根を張れば大地なんです。
 石が少し熱いかもしれないときも、雨が降らなくて葉が乾燥しているときでも、トキワハゼは名前のようにいつまでも命の花を咲かせるんですね。命は大地にあって喜びに爆ぜるんですね。したたかに、したたかに。

 秋風やバリア外せば心爆ぜ


 ときどきさんの 『 証 』  



トキワハゼ

※ 写真はときどきさんからお借りしています。




 『 コスモスやわが凋落を恐れつつ 』 


『 病得てかくもコスモス親しみぬ 』



『 いつまでも地を彩れるトキワハゼ 』



 

拍手[0回]





私ゎ
大きな
大きな樹になりたい
春にゎ
たくさんの花を咲かせ
みんなが
集まって
騒げる場に
梅雨にゎ
仲良く雨宿りできたり
夏にゎ
日陰をつくって
休ませたり
冬にゎ
衣替えして
目を癒したり
そして
小動物にゎ
家になってあげたり
見送りだしたり
人間にゎ
休む場や
仲直りする場に
なってあげたい
どんな大地でも
強く
強く根をはって
生きていきたい
太陽に向かって
ひたすら真っすぐ…
そんな
大きな樹になりたい…






『 Stargazer  ~to 星呼~ 』          by Coo

 『 歌うこと 』      by そらお

『 ~天使達への子守唄~ 』 by むぅ


 くぅの『大きな樹』 



拍手[0回]





 <「終わったから、出ておいで」
 優しいあなたの声だけを待つ >・・・
 
 そして、あなたは私の身代わりになって、
 私を守るために、自分を殺し、
 耐えて、耐えて、耐え抜いて、
 いつも笑顔で、
 いつも優しく、
 大きなあいになっていく。
 もう、あなたにはかなわないや・・・

 あなたと一緒に、わたしも現実を生きて、
 あなたと一緒に、受け容れて、
 あなたと一緒に、乗り越えていけばよかった。
 けれどわたしは、自分の部屋に隠れていたから、
 怖くなるとわたしの部屋に逃げ込んでしまったから、
 あなたをうらやましく眺めていたわ。
 いつかあなたがわたしにもその力を与えてくれると願って・・・

 <「もう、いいよ。出てきていいよ。」>・・・

 もう、あの日は、とっくの昔に終わっているのだ。
 なのに、わたしは、あの日の中を生きている。
 あの日の中を生きているわたしを見てほしい。
 あの日の中を生きているわたしをもっと知ってほしい。
 けれど、あの日のわたしを知っているのは
 やっぱり、あなただけなんだ。
 あなたを通さないとわたしは見えなくなっているんだ・・・

 あなたが新しくなった世界を
 わたしも一緒に生きていきたいよ。
 あなたが愛されるように
 わたしも一緒に愛されたいよ。
 あなたはあの人にわたしを見せてくれたね。
 あの人はわたしをひとつひとつ見ようとしてくれるだろうか・・・

 わたしは、また、わたしの部屋に引きこもってしまう。
 でも、わたしももうあの日が終わったことを知ったから、
 わたしの部屋はいらなくなったよ。
 わたしはこの大空を一人で眺めているんだ。
そして、わたしはあなたを解き放つんだ。
 わたしはひとりでこの大空を翔ていくんだ。
 大空を翔ながら、あなたがあの人と幸せになるのを祈っていくよ。






拍手[0回]






泣いているのは、あなたなのか・・・
わたしなのか・・・

わたしがあなたになり、泣いている
あなたがわたしになり、笑っている

私が幸せになると、
あなたが引いていく・・・
私が苦しむと、
やっぱりあなたは引いていく・・・

あなたはわたしの心の奥にいて
私が幸せになることを願い、
私が幸せになることを憎む
あなたはわたしの心の奥にいて
外へ出ることを求めてきた・・・

雨の朝
あなたは濡れたまんまで
はだかのまんまで
立ちつくしている
・・・いつ、外に出たの?

あなたが微笑んでわたしの前に立つ日はいつ来るのだろう・・・
あなたと一緒に
大きな樹の前で
大きな声で歌いながら
走り回りたい







『 大好きだよ。 』     by 光呼


『 助けて 』 by 未知呼


『生まれてきてくれてありがとう』 by くぅ  

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青柳仁
性別:
非公開
自己紹介:
 21世紀を平和の世紀に!
 平和の砦を守る戦士として生きていますけれど、身近な人たちの中で、戦争に対してNO!と言い続けるスタンスを持ち続けていくことしかできません。
 手に花を!心に平和の砦を!

 平和の砦の源泉は子どもたちの未来を守ることです。子どもたちが生きる希望と勇気を持つ世の中を創りだしていきましょう。
 子どもたちと一緒に生きましょう。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
ようこそ!